7/10開催 子育てのキホン×マルシェ

てしごとひろばの再開から早くも1ヶ月が過ぎようとしています。たくさんの親子にお越しいただき、お休みしていた時間を忘れるくらい、活気のある時間が戻ってきました。

ありがたいことに各回満席が続き、ご参加いただけていない方も多くいらっしゃいます。そこで、7月の週末に催しを企画しました。過去に開催し、好評だった子育てのキホンが帰ってきます。生活のスタイルが変わり、様々な工夫が必要な毎日が続きます。子どもと暮らすってどういうことでしょうか。

「晴れなのに長靴を履くと言う」「友達におもちゃを貸せない」「すぐに飽きるけどしつこい」「イヤだ~で何度言ってもわかってくれない」

だれしも経験がある事でしょう。なんで!もうめんどくさい!子育ては大変と思っていませんか?

こどもはなぜあんな行動をとるのでしょうか。

そこには生きる力を育んでいる大事なプロセスがあるのです。
それを上手に乗り越えさせてあげるのは大人の仕事。

子どもの見方や子どもの心理を知りましょう。

きつと子育てが楽しくなるヒントがあるでしょう。
子どもの個性と才能の根っこを大事に伸ばしてあげましょう。

日頃考えている子育ての疑問などもお持ちください。
ご一緒に考えていきたいと思います。

また、シュタイナー園での人形劇を通して、そこに何を見出すかをみなさんとシェアします。

人形劇は子どもの想像力をかきたてます
動かし方や語り口などもシンプルなものだからです

3歳未満のお子さんにも負担のない簡単な短い劇をご覧ください
大人はこのシンプルな劇から子どもの成長に必要なものを感じ取ることができるでしょう
感じたことや気づきもお互いに意識しながら分かち合いたいと思います

そして、初めての試み「ゆずりはマルシェ」が始まります。

手作りの生活雑貨や子どものための衣服・おもちゃなどこどもの園の教育方針に沿うと思われる品質のもの、SDGSに値する持続可能な社会つくりに貢献するメーカーやポリシーの元に作られた品物を取り扱います。

乳卵白砂糖を使用しないお菓子、子育ての智慧、生活の智慧、暦の手仕事、自然療法のワークショップなど・・・環境に負担なく、私たちの生活を豊かに彩る提案ができる場に育てていきたいと思っています。

今後、隔月での開催予定ですが、7月はささやかな形でオープンいたします。

土曜日の午前中、お子さんとのあれこれをお話ししませんか?完全予約制となっていますので、下記よりお申し込みください。みなさんのお越しをお待ちしています。

「小さな人形劇と子育てのキホン」+ゆずりはマルシェpetit

開催日時:2021年7月10日(土)10:00-12:00(※11:30-マルシェOPEN)

場所:横浜シュタイナーこどもの園 未就園児園舎

対象:未就園家庭(お話は大人中心の時間です)

定員:10名 ※お子さんの保育はありません。同室見守り可能ですが、概ね2歳程度のお子さんまで。

講師:鈴木まゆみ(ひろば担当教師)

参加費:1,500円(NPO会員1,000円) 

内容:

・人形劇「どこへでも行きたかった男の子のはなし」 5分

・子育てのキホン テーマ「シュタイナー教育の子育てのヒント」 30分

その後フリートークと質問に答えます。

・ゆずりはマルシェpetit開店  11:30-12:00

体に優しいアレルギーフリーの焼き菓子・てしごと品のキット・園のオリジナル本・その他販売

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細