10/31(日)開催 子育てのキホン×マルシェ

こどもの園にも少しずつ賑やかさが戻ってきました。

9月はオンラインで開催した子育てのキホンですが、10月はいつも通り対面開催をいたします。生活のスタイルが変わり、様々な工夫が必要な毎日が続きます。子どもと暮らすってどういうことでしょうか。

「園の行き帰り、全然歩いてくれない」「余裕がなくて子どもに冷たい態度をとってしまうことがある」「人と触れ合わない生活が続いて、大切にしたいと思っていたことができていない不安がある」

子育て中の「どうしたらいいか、もうわからない!」普遍的なエピソードから、今の状況ならではの不安。

こどもはなぜあんな行動をとるのでしょうか。

そこには生きる力を育んでいる大事なプロセスがあるのです。
それを上手に乗り越えさせてあげるのは大人の仕事。

子どもの見方や子どもの心理を知りましょう。

きつと子育てが楽しくなるヒントがあるでしょう。
子どもの個性と才能の根っこを大事に伸ばしてあげましょう。

心に引っかかっていること、日頃考えている子育ての疑問などもお持ちください。
ご一緒に考えていきたいと思います。

今回はゲストスピーカーに良原リエさんがいらしてくださいます。「ゆずりはマルシェ」も同時開催です。

「ゆずりはマルシェ」

手作りの生活雑貨や子どものための衣服・おもちゃなどこどもの園の教育方針に沿うと思われる品質のもの、SDGSに値する持続可能な社会つくりに貢献するメーカーやポリシーの元に作られた品物を取り扱います。

乳卵白砂糖を使用しないお菓子、子育ての智慧、生活の智慧、暦の手仕事、自然療法のワークショップなど・・・環境に負担なく、私たちの生活を豊かに彩る提案ができる場に育てていきたいと思っています。

日曜日の午前中、お子さんとのあれこれをお話ししませんか?完全予約制となっていますので、下記よりお申し込みください。みなさんのお越しをお待ちしています。

「子育てのキホン」鈴木まゆみ×良原リエ +ゆずりはマルシェ

開催日時:2021年10月31日(日)10:00-12:00(※9:30開場 11:00-マルシェOPEN)

場所:横浜シュタイナーこどもの園

対象:未就園のお子さんのいる家庭
(お話は大人中心の時間ですがお子さんとご参加いただけます)

定員:親子10組 ※お子さんの保育はありません。同室見守りとなります。大人の人数が1名以上の場合はお知らせください。※大人のみでの参加も可能です。

進行:鈴木まゆみ(ひろば担当教師)

ゲストスピーカー:良原リエ


音楽家。アコーディオン、トイピアノ、トイ楽器の奏者として、Eテレ「いないいないばあっ!」の音楽をはじめ、映画、TV、CM、アニメ、他アーティストの楽曲などの演奏、作詞、作曲、編曲などの制作に関わる。インテリア、庭づくり、ハンドメイド、リメイク、料理、子育てなどライフスタイル全てが活動・表現の場になっており、多様なジャンルでの文筆やスタイリング、ワークショップ、イベントプロデュースなども行っている。シュタイナー幼稚園に通っていた小学生の息子がおり、手仕事や食育、園での様子は著書「食べられる庭図鑑」「たのしい手づくり子そだて」「まいにちの子そだてべんとう」(アノニマ・スタジオ)などに反映されている。

instagram
http://www.tricolife.com/

参加費:1組1,500円(NPO会員1,000円)
※大人のみ参加の場合も料金は同じです。

内容:

・子育てのキホン テーマ「シュタイナー教育の子育てのヒント」 60分

その後フリートークと質問に答えます。

・ゆずりはマルシェ開店  11:00-12:00

体に優しいアレルギーフリーの焼き菓子・てしごと品のキット・園のオリジナル本・その他販売

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細