よくあるご質問

入園を検討されている保護者の方ご質問いただく内容をまとめました。

ぜひ、ご参考になさってください。

保護者
保護者

おむつ・お布団の扱いは?

おむつは毎朝ご用意いただきます。帰りにお持ち帰りください。お布団・シーツ・掛け布団・バスタオルをご用意いただきます。週始めにシーツとバスタオルをお持ちいただき、週の最後の日に持ち帰り、お洗濯をお願いしています。

保育園
保育園
保護者
保護者

トイレトレーニングはしてもらえますか?

お子さんの状況に合わせてオムツを外していきます。

保育園
保育園
保護者
保護者

ベビーカーは置けますか?

園の裏に折りたたんで置くことができますが、スペースが狭いため、一度ご相談ください。

保育園
保育園
保護者
保護者

3歳以降はどうしたら良いですか?提携園はありますか?

当法人が運営する関連園「横浜シュタイナーこどもの園」のほか、捜真幼稚園に入園されるお子さんが多いです。

保育園
保育園
保護者
保護者

遠方から登園される家庭はありますか?

電車で登園される方はいらっしゃいます。東急東横線の菊名駅、妙蓮寺駅、白楽駅など。横浜市営地下鉄ブルーラインからの登園も可能です。

保育園
保育園
保護者
保護者

シュタイナー教育についてよく知りません

シュタイナー教育が多くの家庭と子どもたちに開かれることは私たち法人の大切な役割ですが、「シュタイナー教育とはこういうもの」とご家庭に押し付けることはありません。多様な社会・家庭状況の中で、子どもにとって大切なことを一緒に考えていきたいと思います。

保育園
保育園
保護者
保護者

延長保育や土曜保育はありませんか?

延長はありません。土曜保育が必要な方はお問い合わせください。

保育園
保育園
保護者
保護者

アレルギーがあります

アレルギー食品についてはご相談ください。

保育園
保育園
保護者
保護者

園の見学がしたいです

子どものリズムを大事にしているため、保育中の見学はご遠慮いただいておりますが、施設見学会を定期的に開催していますので、どうぞご参加ください。
ホームページより申し込みをお受けしています。

保育園
保育園
保護者
保護者

保護者の活動はありますか?
また、保護者が参加する行事はありますか?

いわゆるPTA活動のような活動はありません。
保護者の方が参加できる行事として、お子さんの誕生会、親子外遊び、があります。
お誕生会は、教師や園児たちと一緒にお祝いしましょう。平日午後の1時に開催します。
親子外遊びは、普段子どもたちがお散歩に行っている公園に一緒に行って、おやつをいただいて帰ります。普段どんなところで遊んでいるか、知っていただく良い機会となっています。

そのほか、懇談会、夏のつどいがあります。

関連園の「横浜シュタイナーこどもの園」ではシュタイナーの手しごとを体験する会やおやこの集いなどが企画されていますので、ご興味があればぜひご参加ください。

保育園
保育園
保護者
保護者

水あそびや園庭あそびはできますか?

小さなテラスで水あそびをします。園庭はありませんが、近所の公園に毎日お散歩するので、子どもたちはたくさん歩きます。

保育園
保育園

入園をお考えの方へ

横浜シュタイナー保育園は横浜市の小規模保育事業です。
入園の申し込みは横浜市神奈川区のこども家庭支援課にお問い合わせください。