まなびのひろば

まなびのひろば開催にあたって

2023年度は毎月1回、様々な角度から「目に見えぬものを知ること」というテーマで学びを深めていきます。全10回、1年を終える頃には、また来年度のまなびのテーマが見えてくることでしょう。大人になっても、学ぶこと、知ること、気づくことに終わりはありません。共に良い時間を過ごしましょう。

まなびのひろばの歴史:

てしごとひろばは、小さいお子さんと一緒に参加できる手仕事の場として、現在も多くの方に参加いただいています。地域に開かれ、愛される場所に育っていきますよう、今後もていねいに準備して参ります。

2021年に、これまでの活動を踏まえながら、より幅広い年齢層、外に開かれた社会貢献活動として「まなびのひろば」を開催いたしました。
2022年度はYahoo!基金の助成を受け、一部講座の映像アーカイヴ化をすすめました。
親子の暮らしに役立つ子育てのヒントや、シュタイナー教育、アントロポゾフィー(人智学)、手仕事、日本の風土に根付いた生活の智慧、西洋医学に頼らない心身の整え方・・・など豊かに実る学びの場として、より地域社会に開かれていきたいと考えています。

概要

大人のための学びの場です。お子さんが参加できる内容の場合は、その旨明記しています。詳しくは各回ごとのページをご確認ください。

時間9時45分 会場
10時 開始
12時30分 閉場

※回ごとに異なります、詳細ページにてご確認ください
会場横浜シュタイナーこどもの園 「未就園児クラス」園舎2F他
住所: 横浜市神奈川区松ヶ丘3-14
MAP: こちら
定員各回6名〜
対象18歳以上の方
シュタイナー教育に関心がある方
手仕事・その他各回のトピックに関心がある方
参加費・材料費有料 
※回ごとに異なります、詳細ページにてご確認ください
主催横浜シュタイナーこどもの園
申し込み詳細ページのカレンダーよりお申し込みください。
お問い合わせ先横浜シュタイナーこどもの園 ひろば担当
hiroba@y-steiner-kodomo.org

各回詳細ページへ

こちらの詳細ページからお申し込みください。

感染対策について

  • コロナ感染拡大の状況に応じて中止となることがあります。
  • 風邪症状がある方は参加をご遠慮ください(キャンセル料は発生いたしません)。
  • 会場入室前にアルコールで手指消毒、検温をお願いします。
  • マスク着用は個人のご判断となります。

GALLERY

これまでの「まなびのひろば」の様子です

Mail News

毎月、横浜シュタイナーこどもの園より

お知らせをお届けします。

プライバシーポリシーをご覧ください。