2019年12月 てしごとひろばcafé 3

冬晴れが心地よい師走の候、今年最後のてしごとひろばcaféでした。7組もの参加があり、2ヶ月の赤ちゃん連れの方や妊婦さん、そして小学生まで!楽しく賑やかな会となりました。もうすぐ赤ちゃんが生まれる方は、編みボールを、ちい…

2019年12月 てしごとひろばSpecial

日毎におひさまの光が短くなり、冬の訪れを感じます。こどもの園では、アドヴェントの庭が行われました。しんとした真っ暗な室内で、ろうそくの仄かな灯りに照らし出された、もみの螺旋、こども達の緊張した顔…解き放たれたこども達は口…

2019年11月 手仕事の会「クリッペ」

キリスト生誕の場面をあらわした人形飾り「クリッペ」作りの講習を一般公開いたします。 クリッペとは、馬のえさを入れるかいば桶のこと。かいば桶をキリストのゆりかごにしたことが由来です。キリスト教国のドイツでは、クリスマスが近…

2019年11月 てしごとひろば「編みもの2回目」

てしごとひろばは月、金曜コース共に現在編みものを行なっています。皆さん編みものが初めての方ばかりのところから始めています。かぎ針を持つのもドキドキしながらでしたが、編み方を覚えてしまうと あっという間です。毛糸のボールを…

2019年10月 手仕事の会「草木染めこびと」

先日手仕事の会では草木染めを行いました。 この日は、前回羊毛を丁寧に手作りしたフエルトを、黄金花とすおうで染めました。 媒染を済ませたフエルトを、染液に入れ、しっかりと染み込ませてから、ゆっくり温度を上げていきました。 …

2019年9月 てしごとひろば「草木染」

朝晩と過ごしやすくなって、少しづつ秋の気配が漂っています。草木染では、黄金花とすおうを煮出して毛糸を染めます。黄色と赤、草木染ならではの優しい色遊び紐や、冠バンド、帽子にマフラーなど、何か作ってみたくなります。編み物が苦…

2019年9月 てしごとひろば「編みもの」

草木染め毛糸で、遊びひもと冠バンドを作りました。編みものは久しぶり〜と言いつつ、編み方を教わり手が動き出すと思い出します。手は覚えているのですね。遊びひもは、多様です。こどもたちは、貝や木をとおし首にかけてネックレス、椅…

てしごとひろば2019年度後期受付中です

2019年度のてしごとひろば後期日程の詳細が決まりました。一般受付中です。小さなお子さんと一緒の手仕事を楽しみませんか。お待ちしています! new!!【2019年度後期スケジュール】 【子育て中だからこそ本当の手仕事を体…

てしごとひろばCafé第2期のお知らせ

買ったままになっているキット、作り方が分からなくなったもの…なんでもOK !お好きな手仕事をお持ちください。会場でも、布、木材、羊毛、毛糸、赤ちゃん人形キットなどの手仕事材料を販売いたします。在園児・卒園児の保護者が、お…

2019年 てしごとひろば 1学期終了

1学期、てしごとひろば終了しました。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。月曜コースは虹染からお手玉を作りました。一見難しそうですが、縫うところがわかれば、すぐに出来ました。七色が綺麗に見えます。金曜…

2019年6月 てしごとひろば かごあみ

てしごとひろば、人気講座、籐のコースターです。久々のおひさまの光のもと籐を浸す水が気持ちよく感じます。夏にぴったりの手仕事です。卒園母を講師に迎え編み始めます。乾かぬよう水に浸しながら、編んでは解き、編んでは解き、混乱し…

2019年6月 手仕事の会「布講習」

手仕事の会の布講習が行われました。講師は当園の助手でもある、高橋先生です。 今回は「縫物の基本」がいっぱい詰まった”お弁当包み”を教えていただきました。 ・布の地直しの仕方 ・アイロンの掛け方 ・針の持ち方 ・指ぬきの使…

2019年6月 手仕事の会「木工②」

前回から引き続き、講師を招いて木工のボート作り2回目を開催いたしました。 小人さんが乗る部分は、彫刻刀で仕上げます。 久し振りの彫刻刀で、最初は余計なところに力がはいっていたのですが、だんだん進むに従い慣れてきました。 …

2019年5月 手仕事の会「木工①」

手仕事の会は、横浜シュタイナーこどもの園保護者が集まり、おもちゃなど手作りする大人向けの会です。 この日は講師をお招きし、 木工のボート作りをまなびました。 木の枝をノコギリで切り出します。これが後の作業を左右するから!…

2019年5月 てしごとひろばcafé 2

てしごとひろばcafé2回目開催しました。皆さん持ち寄った手仕事は、棒針編み、赤ちゃん人形、刺繍ボールなどさまざまてしごとひろばCaféは、テーマは 〝自由〟だから、まず「何をやりたいですか?」と聞かれます。それぞれのや…

2019年5月 てしごとひろば「草木染め」

今回のてしごとひろばは、大人気草木染め。お正月栗きんとんなどに使う〝くちなし〟古より平安貴族に愛された色〝蘇芳〟をみょうばんと自家製の銅媒染液で染めました。豆乳で下処理された綿の布、縄、ズボン、バックを媒染し、染液に浸し…

てしごとひろばCaféはじめます

✴︎てしごとひろばに新しい試みです✴︎ 小さいお子さんと手仕事でき、シュタイナー園の雰囲気を感じられると好評なひろばですが、創設者であり、自身のお子さん3人こどもの園に通っていた西岡妙子さんが、再びスタッフに加わってくだ…

2019年4月 てしごとひろばCafé

てしごとひろばCafé 第一回が開催されました。「ワークショップに参加したものの、仕上がらなかったもの」「前からやってみたいと思っていた編み物」「いただいたのだけれど、どうしたらいいかわからない羊毛のセット」など、皆さん…

2019年4月 てしごとひろば「積木」

今回の手仕事は積木。さくらクラスのさくらの枝、在園お母さんたちが持ってきてくれた枝を半年ほど乾燥させて使います。子どもを背負って、鋸をひくお母さんも!地味に大変なこの作業、おでこにうっすらと光る汗切り出したらヤスリをかけ…