ごあいさつ 2015.10

保育室より 2015.10

今月は、手遊びをご紹介します。お集まりの時や食事の時にしているものです。

【小鳥の手遊び】

小さな小鳥が眠ってる 小さな小さな 巣の中で(両手の親指を内側にして握る)

一羽の小鳥が目を覚ます (右手親指を立てる)

おはよう おはよう おはよう(親指を「おはよう」に合わせて3回動かす)

お日さま目指して 飛んで行く お日さま おはよう おはよう おはようさん

(右手を翼のようにひらひらと動かし、「おはようさん」で元の位置に手を戻す)

もう一羽の小鳥が目を覚ます(左手親指を立てる)

おはよう おはよう おはよう(親指を「おはよう」に合わせて3回動かす)

青空目指して 飛んでいく お日さま おはよう おはよう おはようさん

(左手を翼のようにひらひらと動かし、「おはようさん」で元の位置に手を戻す)

二羽の小鳥がお話ししてる(両手親指を立てる)

おはよう おはよう おはよう(親指を「おはよう」に合わせて3回動かす)

今日も良い日でありますように

【こびとさん(食前の挨拶)】

こびとさんこびとさん出ておいで (両手指先を合わせる)

1人、2人、3人、4人、5人のこびとさん (親指から順に両手指先を合わせていく)

垣根をくぐって 垣根をくぐって 垣根をくぐって (少しずつ指を交差させ手を組む)

いただきます

新しいおもちゃが仲間入りしました。子ども達の遊びの中で使い方は無限大です。 是非一度手にとって手触りや香りを味わってみて下さいね。

竹…通われているお子さんのおじいちゃん・おばあちゃんのお家から分けて頂いた立派な竹です。やすりがけをしていると、子どもが傍らで香りを嗅いで「おちゃみたい・・・」とつぶやく可愛らしい姿もありました。

輪切りの木…先生が、山登りで立ち寄った山小屋で頂いたものです。色と年輪がとても美しいです。