オンラインストアーゆずりはの木ができました

こどもの園のオンラインストアができました。

https://yskorg.official.ec

「ゆずりはの木」というお店の名前の由来は、明治時代の詩人・河井酔茗の“ゆづり葉”という詩から思いついたものです。

一節を紹介します。

世のお父さん、お母さんたちは

何一つ持つてゆかない。

みんなお前たちに譲つてゆくために

いのちあるもの、よいもの、美しいものを

一生懸命に造つてゐます。

            河井酔茗「ゆづり葉」

是非全文をお読みください。

こどもの園には手仕事の会という何年にもわたる保護者活動があります。
園の催事にお越しいただいた方にはお馴染みの丁寧に作られた手仕事品。
細やかな工夫、美しく長く使えるポイント、なぜそれを作っているのかという理由、手を動かし、時間をかけて形を変えながら守ってきたものです。

一方、おもてには見えてこない多くの心をかけた生活があります。
それぞれの家庭で気遣われている暮らしの気配にハッとすることがあります。お子さんとの生活で大切に考えていること、こどもの園に通って感じていること。
そういった目には見えない想いを纏ったお店にしたいと思っています。

さて、園舎でお披露目するものが完成品だとするならば、それまでの軌跡が垣間見えるような…
そんな気持ちで立ち上げたお店ですが、はじめは「おやつの本」を含む3種類の園オリジナル本のみのお届けです。(近々、新刊本も発売予定です)
オンラインでの販売は初めてのこと、どうぞ温かく見守ってください。

お子さんとの暮らしが豊かになるヒント、智の共有ができる場所に育っていけたらこんな嬉しいことはありません。
折に触れて覗いてみてくださいね。

オンラインストア「ゆずりはの木」

※お店のヘッダーにある買い物かごは、在園時代に籐かご編みに出会い、今は手仕事の講師を務めてくださっている卒園保護者による作品です。参考資料として送ってくれた画像をイラストにしました。
直接の会話がかなわないオンラインストア。お客さまと私たちを繋いでくれるアイコンとして見守ってもらいます!