よくあるご質問…シュタイナー幼稚園って大変そう

Q.テレビ、ラジオやスマホなどメディアに触れているが大丈夫でしょうか。

A.幼い子どもは体を動かし手で触れ、実際に体験しながら学んでいきます。テレビやスマートフォンに長く触れていると、そんなリアルな体験時間が減ることになります。また、メディアのサービスに慣れると主体的に動くことも億劫になってしまいます。
そんな残念な状況は避けたいですね。
シュタイナー園では、子どもを守るのは私たち大人だと考えます。ご一緒に協力して参りましょう。メディアから子どもたちを守りましょう。

Q.家庭環境がシュタイナー教育とかけ離れているが大丈夫でしょうか(おもちゃなど)

A.どのようなおもちゃが子どもの成長の糧になるか、どのような環境が子どもに望ましいのか、沢山の問いがありますね。幼稚園で過ごす子どもの姿は私たちにたくさんのことを教えてくれます。大丈夫です、これからご一緒に考えていきましょう。

Q.シュタイナー園では親の仕事が多いと聞きますが、実際はどうでしょうか。仕事をしていても通えますか。

A.私たちの園はシュタイナー教育を望む保護者によって創られました。創設から長い間、保護者の活動や担う仕事も多くあり、それが園を支えていました。
現在は時代の流れと共に就労している保護者が多くなってきました。そんな中でそれぞれ自分が子どもの為に出来ることを主体的に取り組み活動しています。

Q.シュタイナー園では手仕事を多くしていますが苦手です…

A.最初から器用な方もいればそうでない方もいますね。先ず、手を動かす事から始めてみませんか?子どものおもちゃや子どもが使う物、お母さん自身の物を作ってみる。
そして作る事を少しの間続けてみましょう。さあどんな変化があるでしょう?