季節のテーブル/まなびのひろば

第一アドヴェントが始まるすこし前から、クリスマスまでのあいだ、宮地陽子先生による『クリスマス 季節のテーブル』3回連続講座が開催されました。

1回目はヨセフを、2回目はマリアを、3回目は羊毛天使とイエスキリストを作りました。

こどもの園では、季節を取り入れたコーナーをお部屋の中に作っています。そこには、鉱石や貝殻・木の実など自然のものを取り入れ、季節を感じることが出来るように飾ります。

今回はご家庭で飾ることを考え、先生考案の少し小さめサイズです。

手を動かしながら、講師のドイツ時代のシュタイナー園でのしつらえの話、幼児にふさわしい人形の選び方、こどもの園のアドヴェントの過ごし方など、柔らかい語り口で、魅力的にお話ししてくださいました。

シュタイナー教育は、特定の宗教に基づいているわけではありません。季節の巡りを大切に、お正月や、節分、ひな祭り…などのお祝いをします。アドヴェントもそのひとつです。闇が深くなる中、光の誕生を待ちわびる4週間。ろうそくを灯し、少しづつ季節のテーブルが変化し、宝物の箱を開けるような特別な時間が流れます。

家の中に季節のテーブルがあると、自然のリズムや全ての生命力に目を向けることが身近になります。いつもの暮らしに彩りを添える場所を、各々の発想で生み出してみましょう。

まなびのひろばはYahoo!基金の助成を受けています。

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細