子育てのキホン×マルシェ

錦秋の候、卒園児母であり音楽家、ライフスタイルを発信し活躍する良原リエさんをゲストスピーカーとしてお迎えし、鈴木まゆみ先生と良原リエさんスペシャルな子育てのキホン講座を開催いたしました。

良原さんは、お子さんが小学3年生と現在進行形で子育て中ですが、今の子どもの成長にどのように園生活が関わっていたか、多忙な仕事をしながらの育児の中で諦めたこと、その時に目の前にある事に一生懸命向き合ったことで、仕事にもさらなる展開、新たな世界を開拓し、楽しんでいると感じました。とっってもパワフル!!

私の子どもたちと良原さんのお子さんの在園期間が重なっていたのでよく存じ上げていましたが、今回改めてお話を聞き、同じ年代の子を持ち、仕事をもつ親として、新たな風が吹き込むような…背筋を糺し、また明日から頑張ろうと思いました。まだ色々聞きたい…!と思うあっという間の1時間でした。

続いてのマルシェは、手仕事品と、まりも家さんのパンやおやつを楽しみました。
来月12月4日(日)は、クリスマスマーケットを開催いたします。まりも家さんがカフェを開きます。乳卵白砂糖を使用しない、安心して食べられるそして美味しいケーキや焼き菓子を考案中です。お楽しみに!

悩みながら、もがきながら
子育てしながら、仕事しながら
私が私らしく
子どもは、子ども時代を全うさせたい
手抜きはしたくない…
色々な悩みがあるでしょう

大丈夫、無駄にならないよ。あなたは、あなたのままでいいよそんなメッセージを、このひろばから発信していけたら、と想っています。

卒園児母・スタッフ